BLOG ブログ

この木なんの木

春はアゲポヨ

でお馴染みのヒロセでございます。

気が付けば3月の中旬、春はすぐそこまで来ています。
今回はそんなアゲポヨヒロセが以前に手掛けた
八王子市にあります某M保育園様の屋上にあるシンボルマーク
『マーヤの木』をご紹介。

これが『マーヤの木』

こちらはもともと円筒状のコンクリートの柱が1本あったのですが
柱の周りに製作した擬木を取り付けて本物の木のように仕上げました。
擬木ゆえ水や光が無くても朽ち果てません。SDGs的なソレです。

見た目の風合いに反して素材は硬くなく子どもたちがぶつかっても
怪我をしないよう配慮しました。

もちろん子どもたちや先生方にも大変好評いただいておりましたし
間違えてハチが巣を作ってしまったこともありました。(ハチにも好評)

そんな『マーヤの木』にこのたび『ののさま』を祀りたいと
ご依頼いただきました。
『ののさま』とは仏教用語で仏様やお釈迦様の意(諸説あり)です。

右がM保育園様の『ののさま』です。

業者とも色々と設置方法を模索した結果

写真だと分かりづらいですが、このように天井からボルトで吊って
木の枝の間に美しく収まりました。

 

せっかくなので『マーヤの木』と書かれたプレートも製作。

こちらのプレートも同じくボルトで吊っております。

ちなみに余談ですが『マーヤの木』の書体は園長先生に書いていただいた
原稿をもとに銘木を彫って墨入れしております。
こだわりポイント高めです。ええ。

 

そしていよいよ設置完了。

いつでも『ののさま』が子どもたちを見守ってくれています。
これで名実ともにM保育園様の御神木『マーヤの木』の誕生です。

 

とりあえず完成したので偶然居合わせたヒロセ家ファミリーwith Bで
記念撮影してみました。

左上から次男、ヒロセの嫁、長女、ヒロセ、三男、長男、with B

with BのBとはもちろん「ばあば」のBですがな。
木が欲しい方には造園屋を紹介します。
木っぽいのが欲しい方はヒロセまでご連絡ください。

では、また。