BLOG ブログ

みんなともだち

こんにちは 保育営業部サイトウです。

写真は担当させて頂いている園長先生から教えてもらった作家さんの絵本。

以前こちらのヤマメのぬいぐるみと一緒に買ってみました。

~カケス(鳥)の住む森にやってきた家族。テントを張ってたき火をおこし、星を見ながらごはんを食べるんだ。ここは本当にいいところ・・・。キャンプ生活の楽しみをカケスの視点から描いた作品~

 

そしてつい先日、ふと我が家の子供エリアをのぞいてみると

こんな本を発見しました。

 

みんなともだち

 

表紙の絵に見覚えがあると思ったら前述と同じ村上康成さんの絵でした。

偶然にびっくりしたのですがほとんどがもらい物の我が家の絵本たち。

「この本どうしたの?」

と子供に聞いても

 

「知らない。」

と言うので誰かからもらったのだろうか。

表紙から卒園の本と察するが子供と一緒に読んでみた。

 

 

みんなともだち ずっとずっとともだち

 

がっこういっても ずっとともだち

 

みんなともだち ずっとずっとともだち

 

おとなになっても ずっとともだち

 

ゆっくりとそしてすご~く感情こめて読んであげたのですが、

保育園でのたくさんの思い出(想像)を勝手にリンクさせては少し泣きそうになりました。(まだ上の子は年中なのですが)

 

もうすぐ卒園シーズンですね。

一年とひと足お先にセンチになってしまいました。

 

※あとで知りましたが卒園ソングとしても定番らしいですね。

それでは