BLOG ブログ

「ジャネーの法則」

皆さん、こんにちは。

学校関係担当の石田です。

 

早いもので今年も残りわずかとなりました。

本当にあっという間に1年が過ぎてしまいますね。

 

年齢を重ねるごとに時間の経過が早く感じることを、

「ジャネーの法則」と言うそうです。

 

19世紀のフランスの哲学者「ポール・ジャネ」が考案した説らしく、

年齢を重ねるごとに自分の人生における「1年間」の比率がどんどん小さくなる為、

心理的体感としての「1年間」もどんどん短かくなるということの様です。

(間違った理解をしていたらごめんなさい・・)

 

もちろんインターネットで調べました。

Google先生、ありがとう。

 

このままでは2024年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

早く来年の準備を始めなければ。

 

と、その前に2023年の締めくくりが先ですね。

 

大掃除頑張らねば。

   

 

2023年を終えるまでには、まだもう少し時間がかかりそうです。

ではでは。